So-net無料ブログ作成

必要なところに必要なものを。 [経費削減]

 社会全体がこんな時期だから、仕方ないかもしれないけど。


経費削減の一環として様々なコストカットが叫ばれている。


経費削減の行動を起こすと必ず経費は下がるけど、


その後を考えられる人ってのはどうも少ないみたいだ。


経費削減とは日常心がけるものであって、業績が悪くなってから心がけるものではないと


個人的には思う。


 この機械高いから別の安い機械にしようでは、だめだと思う。

この機能使わないから、もっと安いのにっての方が僕は好きだなぁ。

タグ:経費削減
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるのは危険? [目からうろこ]

j-castニュースより

毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうだ。病気とまではいえないが、ほっておくとよくない。

↑へぇ~こんなしらへんかった。では目覚ましをかけても起きない僕の状態は、健康ってこと?

■几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こす

↑じゃあ僕は、まじめじゃないと・・・

 「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。

 たとえば、毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。体内時計が朝起きる時間を覚えているなどと自慢げに話す人がいるが、そんなことを言っている場合ではない。仕事へ出かけなければならないという緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれなのだ。

ほな、おいらは、ストレス0ということですかい?ほんなことないっちゅうに。

 眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。こうした症状も、過緊張が原因とされる。

 何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多い。


まぁでもみなさん気を付けてください(どーん)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

普通に歩いているだけで・・・ [ひとりごと]

普通に歩いているだけで不景気なのがわかる。


最近私が注目しているのは、車。


軽自動車が増えた気がする。


知り合いの会社は、営業車をすべて軽に変えたらしい。


トヨタが軽を出したのも理由の一つにあげれるかもしれない。


トヨタiQがグッドデザイン大賞をとったということは、それ相当の開発に力をいれているという


見方もできる。


もうほんと不景気こんな時だからこそ、企業再生しなければ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

あこの経営はザルやね。 [目からうろこ]

三人でご飯を食べていた時。


あそこの経営はザルやね。ってある人が言っていた。


もう一方の人が「ザルやからまだいいやん」と


僕ともう一人が「えっ」


「だって、ザルってことはまだ通る物があるってことだろう」って


「なるほど、この人頭いいなぁ。」
と二人で妙に納得しました。


私にすれば、すごい深い言葉でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

企業再生をするために [事業再生]

まず何ができるだろう・・・


経費削減もそのそのひとつだし、


売上を伸ばすこともそのひとつ


新しい事業を起すのもそのひとつ。


ただあくまで本業に重きを置かないところは


つぶれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あけましておめでとうございます。 [あけおめ]

あけましておめでとうございます。




本年もどうぞよろしくお願いします。




今年もいい年になりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。